life_in_technicolor's book blog

本を読んで「あー面白かった、次何読も」だけで終わらないように、思ったこと、考えたことを文章で表現しようと試みています。 解釈は私の勝手なもので、かなり稚拙なものが多いかと思いますが、読んで頂けると嬉しいです^^

『フランス人は10着しか服を持たない』

『フランス人は10着しか服を持たない』

ジェニファー・L・スコット

 

久しぶりの投稿です。ずっとさぼっててごめんなさい。

 

 この本は、フランスの料理、ファッション、人、音楽、映画が大好きな私にとって手に取らざるを得ない一冊でした。

 私がフランスの人や文化が好きなのは、一見シンプルで美しいのに裏ではしっかり計算されているからです。そのさりげなさ、洗練されたセンスに本当に憧れます。

 

 この本では、フランスにホームステイしたカリフォルニアの学生が、フランス人とアメリカ人のライフスタイルの違いについて綴って、フランス人のシンプルな暮らしの中には豊かさのヒントがあるのではないか、と主張します。

 私が特に参考にしたいと思った3点を紹介します。

①自分のスタイルを見つける

 フランス人は、自分は何が似合って何が似合わないかしっかりと把握している、と筆者は言います。私たちも果たして、どんな服が自分の魅力を最大限に引き出すのか、分かっているのでしょうか?

 何を身につけるかは、自己表現の方法の一つです。着るものによって、周りの人に与える印象は変わります。

 あなたはなぜその服を着るのですか?服を通してどのような人であると主張したいのですか?今一度考えて、自分のイメージにそぐわないものは、どんどん捨てていきましょう。

②いつもきちんとした装いで

 フランス人は家にいる時もきちんとした格好をして、良いものを普段使いに使うそうです。このようなこだわりが私たちの生活を豊かにします。

 いつもきちんとしていることによって、私たちは自信を持つことが出来ます。

 そもそも私たちはなぜ、人前ではあまり着られないような服やださいモノを持っているのでしょうか。人前で堂々と着れないものなら、手元に置いておく必要がありません。即捨てましょう。

③教養を身につける

 フランスでは、知性が高く評価されるそうです。

 近年日本では、「おバカキャラ」ばかりが注目を浴びて、「インテリキャラ」はなんか理屈っぽい、とっつきにくいイメージが先行している気がします。

 しかし知性は本当は高く評価されるべきで、ちゃんと本の話とか政治の話とか芸術の話が出来る人の方がよほど魅力的だと私は感じます。しっかりと勉強をしてきて、今も継続している人との会話は、奥深く、お互い学べることが多くて楽しいです。

 社会の中で知性を持った人に対する見方が変わり、より尊敬されるようになるべきなのではないでしょうか?

 

 この本には決して難しいルールは書いてありません。どれもちょっと意識をしたら実行できることばかりです。

 この本を参考にしながら生きていくと、私も憧れのフランス人に一歩近づけるかもしれませんね。