life_in_technicolor's book blog

本を読んで「あー面白かった、次何読も」だけで終わらないように、思ったこと、考えたことを文章で表現しようと試みています。 解釈は私の勝手なもので、かなり稚拙なものが多いかと思いますが、読んで頂けると嬉しいです^^

本好きおばあさんとの出会い

今朝電車の中でキンドルを読んでいると、

隣に座っていたおばあさんが急に覗き込んできて、話しかけてきました。

「それで本が読めるんですか?」

 

たくさんの本を持ち歩かなくても、

全てキンドルに保存できることを説明すると、

本気で感動されました笑

普段は本を持ち歩くためにわざわざ必要以上に大きなカバンを使っているそうです。

 

更に文字の大きさや明るさも調整できると話すと、

おばあさんのテンションがどんどん上がります!!

最近目が悪くて、虫眼鏡を使わないと活字が読めないそうです。

 

あまりにキンドルを気に入られたそうで、

息子さんに相談したいから商品名を教えて欲しいと言われました。

キンドルです。」

「キンドーね。分かった^^」

訂正できないほど張り切っていらっしゃいました笑

 

「本がお好きなのですか?」と聞くと、

「大好きなんです!!」と満面の笑みで答えられました。

 

本当に素敵な方でした。

少しの間でしたが、お話が出来て良かったです。

私もいつか本好きなおばあさんになりたいなぁーと心から思いました。

 

**********************************

まぁこういうできごともあって、なんとなく本ブログを始めようと決めました。

私は今でもそれなりに読書好きなのですが、

普段は読むこと自体に満足してしまっている気がします。

読んだ内容について考えたりせずに、どんどん次の作品を手に取ってしまいます。

2か月もたてば、よっぽど印象に残った作品でなければ読んだ内容や感じたことをほとんど覚えていません。

それなら読書は単なる自己満・暇つぶしに過ぎず、もったいない気がします。

だからもうちょっと色々読んだ本について考えて、考えを整理して、本ブログに書いてみようかなぁーと思ったのです。

 

大したことは書けないかもしれませんが、

少しでも本好きコミュニティーに貢献できたら良いなぁーと勝手に思っています^^