life_in_technicolor's book blog

本を読んで「あー面白かった、次何読も」だけで終わらないように、思ったこと、考えたことを文章で表現しようと試みています。 解釈は私の勝手なもので、かなり稚拙なものが多いかと思いますが、読んで頂けると嬉しいです^^

『予備校なんてぶっ潰そうぜ。』

『予備校なんてぶっ潰そうぜ。』

花房孟胤

 

「誰でも無料で受験勉強ができるサイト」manavee.comの創設者が、

サイト創設の経緯や現在に至る困難を素直に綴ります。

周りの人との葛藤や自分の中での悩みが鮮明に描かれていて、

とても読みやすいです。

 

独学でプログラミングを勉強して、

今や大学受験のインフラともいえるサービスを考案し、

成長させてきたことはもちろん、

誰もが抱える心のもやもやを正直に文章に綴ることができた花房くんは本当に尊敬に値すると思います。

 

サービスをどう収益化するか、

どう組織のメンバーのモチベーションを保つかなど、

企業などの大きな組織に属していると既に出来上がっていて何も考えていなくても与えられるシステムや仕組みを、

自らの頭と手を使って泥臭い作業を延々と続けながら模索して行く様子が描かれています。

 

ちょっと皮肉に聞こえるかもしれませんが、

たまにはこういうちょっとぐちゃぐちゃした文章を読むのも、

逆に自分の頭を整理する上では良いかもしれません。

 

気分転換におすすめの一冊です。